2015北斗旗全日本空道体力別選手権大会2015.05.06
5月5日は全日本空道体力別選手権、シニア空道選手権が仙台市で開催されました。
我が多賀城支部からも4名が出場。
結果は優勝2名、準優勝1名という成績でした。
そして選手の頑張りで成績優秀道場賞2位を獲得することができました。
これは選手は勿論ですが、共に稽古をした道場生と支えてくれた家族の皆さんの賞ですね。
ありがとうございました!!
さて試合の方ですが、−230クラスで出場の近田選手は、2回戦で今大会優勝候補の目黒選手と対戦したのですが、1回戦で痛めていた首を試合の動きの中で再度痛めてしまい無念のリタイア。
今回は限られた練習時間の中で調子も悪くなかっただけに残念でした。
長く選手を続けていれば必ずどこかにダメージは蓄積すると思いますので、少し休んで来年リベンジしたいですね。
続いてはシニア軽重量級に初出場した泉選手、試合経験は多くありませんが、フィジカルを活かした組手で優勝候補を撃破し決勝進出。
決勝では相手に上手く戦われ思うような組手が出来ず、判定負け。
ただ初出場で準優勝は見事です。
課題がわかるだけに次は獲りたいですね!!
続いてシニア軽量級に出場の水野選手。もはやシニアの顔というべき選手です。
過去に3度の準優勝経験がありましたが、優勝には届かずでした。
今回は稽古内容を見直し苦手な分野に取り組み、予選から素晴らしい試合を見せていました。
そして遂に悲願の優勝!!49歳です!!
特にブロックでの2試合目、糸永選手との試合は昨年の苦い経験を糧にした素晴らしい試合でした。
痺れました!!本当におめでとうございました!!
次は何をどうしていきますかね。楽しみです。
最後は女子クラスに出場の今野選手。昨年まではジュニアで活躍していたのですが、今大会から一般部に出場。
今までとは骨格やパワーが違う相手だけに本人も不安な面があったとは思いますが、
結果は優勝!!
本当に逞しくなりました。
ブロックでは、同じような体格で組技の上級者が相手でしたが、2試合とも自分の組手をやり遂げ相手に組ませることなく勝ち上がり。
決勝は何度も決勝の舞台を踏んでいる選手との試合でしたが、体格を活かした組手で制しました。
でもまだまだ強くなれますね。
まずはフィジカル強化かな。
皆さん楽しみにしていて下さいね!!
大会としては若手選手の台頭があり、4年後に向けて楽しみが増えた大会でした。
多賀城にもまだまだいますので、今年の秋には3人に続いて上げていきたいですね。
まずは皆さんお疲れ様でした。
いつもこれですが強くなるのは面白い!!これに尽きます!!